奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活!2016年初めての投稿

皆さん、お久しぶりです!

去年の11月からブログの更新をしていませんでした。もう3ヶ月半です。休んでいたと言うよりも、サボっていたと言った方がいいでしょう(笑)。こんなに長くブログを更新しなかったのはブログを始めてから初めてです。2016年も既に3月になってしまい、今更「明けましておめでとうございます」は変ですよね。でも今年もどんどん記事を投稿していこうと思っていますので、今年も宜しくお願いします。サボっていた期間も毎日多くのアクセスがあり、アクセスして頂いた方々には心より感謝しています。

去年の11月にある出来事があり、それをきっかけにフェイスブック等のSNSをやる気がしなくなっていました。フェイスブックは徐々に復活しましたが、ブログは執筆や画像加工等に時間が掛かるため、最近ずっと仕事が忙しいということも重なって、なかなか更新することが出来ませんでした。それと最近ブログの読者の方から、ずっと更新されていなくて寂しいというメッセージも頂戴し、今日からまた復活したいと思います。メッセージを送って頂いた方、ありがとうございます!

去年11月のある出来事というのは、私のブログからの写真盗用です。去年2月11日に書いた記事から写真が2枚盗用されました。日本のギター業界のある方が、私のブログの写真を2枚盗用し、自分のフェイスブックの記事の中で、自分がリペアーをしているという投稿をしたのです。私はその方とはフェイスブック上で友達になっていたので、画像盗用にはすぐに気づきました。下に画像盗用された記事のリンクと写真2枚を掲載します。画像盗用されたのは、記事の中の3枚目と6枚目の写真です。

反ったピックガードの貼り直し

2832.jpg

2835.jpg

画像盗用した方は未だに自分はやっていないと言い張っています。不正アクセスでフェイスブックの自分のアカウントが乗っ取られたと言うのです。しかし、彼の釈明は全く辻褄が合わないし、子供でもつかない嘘のオンパレードで、彼が画像盗用の張本人だと信じています。フェイスブックの不正アクセスは全国ニュースになる事件で、去年の11月と今年の1月に不正アクセスが全国ニュースになっています。この方は犯人が3人逮捕されたと言っていますが、未だにニュースになっていません。不正アクセスだけでなく、本人に成りすまして画像盗用するという、前出の2件よりも悪質な事件なのに、全くニュースになっていないということからも、そもそも乗っ取り犯なんて存在しないのが明白です。それに不正アクセス、及びアカウントの乗っ取りに関しての被害届けも警察には提出されていないことも確認済みです。

もう彼を相手にしている暇はないので、私は既に前に進んでいます。だからもう内容を詳しく書く気になれません。どうしても知りたい方は私のフェイスブックを覗いて下さい。去年の11月にこの件に関していろいろと書いてます。

https://www.facebook.com/kenji.okumura.96

話は変わりますが、去年のクリスマスと今年の正月は日本で過ごしました。ところが、日本に向かう機内で風邪を移されてしまいました。私の横に座っていた女性がフライト中ずっと咳をするのです。これはヤバイなと思っていたのですが、やはり次の日から風邪を引いてしまいました。私は肋間神経痛の持病があるのですが、風邪が治りかけた頃に発生し、それも20年ぶりに体験するかなり酷い激痛で、折角の日本滞在の3分の2は台無しになってしまいました。おそらく風邪が原因で肋間神経痛になったのだと思います。

ということで、執筆するネタは沢山あるので、これからもドンドン更新していきたいと思います。

それでは次回の記事をお楽しみに!

*********************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

************************************************

スポンサーサイト
  1. 2016/03/09(水) 01:04:40|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

病気になりました。

ご無沙汰しています。久しぶりの投稿になります。なぜずっと投稿していなかったかというと、それは病気を患ってしまったからです。でも現在では回復に向かっています。その病気について書こうと思いましたが、昨日フェイスブックに投稿した内容とダブりますので、その文章をそのまま下に転載したいと思います。尚、幾つかコメントを頂戴していますが、返信はしないままになっております。順を追って返信したいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。もうすぐ復活します。

それでは昨日フェイスブックに投稿した内容は下記のとおりです。

**********************************

「実は肺結核になりました。最初はFB上でお知らせするつもりはなかったのですが、何人かの知り合いにお知らせする時、同じ説明を何回も書かなければならず、この際、別に秘密にすることでもないので、ここでお知らせすることにしました。

肺結核と言えば、戦前までは死亡数一位で(当時は労咳と言っていた)、昔が舞台のドラマによく出てくる病気です。しかし、現在でも多くの人達が感染する病気だそうです。ただ現在では特効薬が開発され、薬治療すれば完治する病気です。

最初の症状は7月初旬に始まった咳でした。夏風邪かなと思っていたのですが、この時期に咳が出ることは今までなかったので、ちょっと不思議に思っていました。そして2週間経っても咳が止まらないある日の朝、激しい咳と共に大量の痰(タン)が出ました。真っ赤な血痰です。血痰というより、喀血に近いかもしれません。大量の血を吐くのは生まれて初めてだったのでビックリしました。早速インターネットで血痰について調べてみると、考えられる原因として、肺炎、気管支炎、肺結核などの病気と共に、肺ガンと書いてあるではないですか。タバコは9年前に辞めましたが、禁煙者でも肺ガンになる可能性はあるので、とても不安な気持ちになってしまいました。

そして病院でレントゲンを撮ってもらうのですが、結果が出るまでは不安でした。まだまだやることがいっぱいあるのに、もし肺ガンだったらどうしよう。そして出た結果が肺結核だったのです。病名を聞いてビックリしましたが、正直言ってちょっと安心したのも確かです。とにかくガンでなくて良かった。

今まで起こっていた症状は全く肺結核のものでした。血痰、咳、微熱、悪寒、寝汗、倦怠感、食欲不振、体重減少など。どこで結核菌に感染したかを突き止めるのは不可能だそうです。もしかしたら最近バスの中で、という可能性もあるし、あるいは何十年も前に感染していたが、免疫力により結核菌が冬眠状態になり、免疫力の低下により目覚めたという可能性です。

薬治療は6ヶ月間続きますが、殆どの患者が完治するそうです。現在は大量の薬を毎日飲んでいますが、徐々に量は減ってくるそうです。薬の効き目は大変良く、5日程前に咳は止まりました。肺結核は伝染病で、飛沫感染になります。私が咳をすると、結核菌を大気上に撒き散らすことになるのです。それで現在、医者から個人的に人と会うことを禁止されています。通常の、薬治療を始めて2週間ぐらいしたら感染の可能性は無くなるそうです。私の場合、あと2、3日です。

私が薬治療を始めたのは今月の2日で、ちょうど私の誕生日でした。誰とも会わない、誰とも話さない缶詰状態の誕生日でしたが、FB上で多くの方々からお祝いのメッセージを頂戴し、一気に寂しさが吹っ飛んでしまいました。本当に皆様には感謝しています。ありがとうございました!

この病気の症状の一つである倦怠感により、この1ヶ月間、殆どFBでの投稿をしていませんが、また徐々に復活したいと思っています。病気で病院のお世話になるのは、今回が成人になってから初めてでした。病気すると仕事に影響しますね。それでも仕事をしなけらばならないので大変でしたが、かなり回復してきました。今度からは、病気に負けない、強靭な体作りに励みたいと思います。」

************************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/15(金) 01:48:08|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年の挨拶

いよいよ2014年が始まりました。私は昨年母を亡くし、まだ喪中の期間でありますので、新年の挨拶は控えめにして、「本年も宜しくお願い申し上げます。」のみにさせて頂きたいと思います。

昨日12月31日に投稿した記事でも申しましたように、去年の初めの方は記事を頻繁に投稿するように努めましたが、後半に失速してしまいました。書きたいことは山々あるのですが、時間がそれを許してくれません。文章を簡単に書けばいいのかもしれませんが、一度書き始めると、どうしても詳しく説明したくなり、結果的には長文になってしまいます。こういった理由で文章を完成させるのに時間が掛かり、更新が滞ってしまうのです。文章を簡単にするか、それとも詳しく書くかはまだ分かりませんが、時間の許す限り、なるべく多くの記事を投稿していきたいと思っています。

今日は元旦ということで、いろいろと今年の計画を立てています。欧米は日本と違い、1月は1日だけが祝日で、2日からは普通の日です。日本のような正月らしい催し物はなく、普通の休日と変わりません。今日は昼過ぎまでは自宅でゆっくりしていますが、半日は働こうと思い、今から工房へ向います。現在のロンドンの天気は最悪です。雨が降っており、風も強いです。このような天気のため、外出する気がありませんが、自分に鞭打って工房へ向かいます。昨日インターネットである日本人の言葉を見つけました。

「憂鬱を好む人間などいない。しかし一方で、憂鬱は大きな反発力を生む。それに気づいた時、憂鬱は間違いなく仕事の糧となる。」

この言葉を胸に刻み、今日から再び製作に励みたいと思います。それでは皆様、今年もこのブログを宜しくお願い申し上げます。

奥村健治

2089.jpg

2088.jpg

  1. 2014/01/01(水) 14:13:12|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年、最後の挨拶

皆さん、お久しぶりです。

2013年も今日で終わりです。今年は私の周りでもいろんなことが起こりました。年始めは、ブログの執筆を頻繁にやろうと決めていましたが、後半は失速してしまいました。ブログの更新が滞ってしまった理由は、多忙ということと、サボり癖が重なってしまったということです。記事にしたい出来事はいろいろとあったのですが、夜、夕食を終えると睡魔に襲われることが度々あり、ブログ更新が滞ってしまいました。一日のアクセス数は2桁台に落ちてしまいましたが、それでもアクセスしてくれる方々には心の底から感謝しています。

やはり仕事優先ですので、どれくらい頻繁に更新が出来るかは分かりませんが、2014年もいろんなことを書いていこうと思います。このブログはギター製作に関するブログですが、修理にも多く携わっているので、2014年は、製作と修理の両方のことに関して執筆していこうと思います。

それでは良い年をお迎え下さい。

奥村健治

2086.jpg

2087.jpg

  1. 2013/12/31(火) 13:10:01|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年 2013年

皆様、明けましておめでとうございます。

2009年11月に始めたこのブログも4年目に突入しました。拙いブログですが、多くの方々に読んで頂き、たいへん感謝しています。昨年の後半からは投稿する記事が減少してしまい、11月と12月にはそれぞれ1回の投稿になってしまいました。いつも読んでいる方々には申し訳なく思っています。減少した理由は、ただ単にサボり気味になったということです。これではいけないと心を入れ替え、今年からは投稿の頻度を高めようと思っています。

2012年5月からは、ロンドンのギターショップの老舗、Ivor Mairants Musicentre で週一回のリペアーに従事するようになりました。リペアーは製作とは違い、メーカーや他の製作家が作られた楽器を取り扱うため、かなりの勉強になっています。このリペアーのこともブログに書きたいなと思い、別のブログの立ち上げも考慮したのですが、ひとつのブログにまとめた方が良いと思い、今度からリペアーの記事も掲載していこうと思います。

それでは今年も宜しくお願い申し上げます。皆様にとって飛躍の年でありますように。

1560.jpg

1561.jpg

  1. 2013/01/02(水) 08:04:45|
  2. 挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。