奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本からロンドンへ。

日本からロンドンに戻ってもうすぐ一週間になりますが、時差ボケなのか、ずっと眠くて眠ってばかりいます。本当は早く終わる予定でいた日本滞在のブログですが、寝てばかりいたので、やっと今回が最後になります。どうかご了承を。

1198.jpg
10月16日、福岡から成田へ移動の日です。14時30分発の羽田空港行きに搭乗しました。

1199.jpg
羽田空港に到着しました。写真に写っている飛行機に乗ってきました。

1200.jpg
羽田空港からリムジンバスに乗って成田のホテルに移動です。窓の外を見ると、富士山が見えました。日本を発つ前に富士山が見えるとは感動です。

1201.jpg
宿泊したホテルは、成田東武ホテルエアポートです。2週間前までに予約する早割でシングルを予約したのですが、提供してもらった部屋はなんとデラックスツインです。ラッキー!

1202.jpg
ベッドはひとつしか使わないのにもったいない。これで一泊たったの5,200円です。部屋には高速のインターネット。そしてビュッフェの朝食付きです。

1203.jpg
羽田空港で買った焼き飯弁当です。夕飯です。実はこれだけではなく、成田空港でもうひとつ弁当を買いました。

1204.jpg
ホテルの朝食です。ビュッフェなので食べ放題ですが、最近食べ過ぎだったので、ちょっと控え目です。洋食には手も付けず、すべて和食です。

1205.jpg
さあ10月17日、ホテルから成田空港に到着しました。いよいよ日本にさよならです。まだ日本にいたいな。

1206.jpg
とうとう出国です。また戻って来ます。

1207.jpg
このANA便に搭乗します。

1208.jpg
いよいよ搭乗です。なんか後ろ髪を引っ張られているような…。

1209.jpg
10月17日、ロンドン、ヒースロー空港に到着しました。

1210.jpg
ロンドンの地下鉄で家路に着きます。見ての通り、ロンドンの地下鉄はチューブと呼ばれるように、トンネルがチューブのように丸いので、車両も丸くなっています。日本の車両に比べるとかなり狭いです。ドアあたりに立つ時は、首を曲げないといけません。

さあ、これで日本滞在のブログは終わりです。次回からは通常のブログに戻ります。

スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 22:50:12|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

佐世保から福岡に移動。

10月15日、佐世保から福岡に移動する日です。福岡在住の姪が、私に会うために彼女の子供と一緒に佐世保に来ていたので、3人一緒に福岡に移動します。今日は彼女のアパートに泊まります。前日からの飲み会のため、2、3時間の睡眠しか取ることが出来ず(辛い)、午後2時20分発の高速バスで福岡に向かいました。

1188.jpg

1189.jpg

高速バスを福岡の中心街、天神で降りました。地下鉄に乗るために、まず天神の地下街を通るのですが、ここで驚いたのは、この巨大地下街では、どこでも Wi-Fi (無線LAN)が使用可能なのです。日本滞在中困っていたのは、Wi-Fi を使える場所が、欧米に比べて極端に少ないことです。ロンドンでは、多くのパブやカフェでWi-Fi を使うことが出来ますが、最初に滞在した大都会東京でさえ、Wi-Fi を使えるところがないのです。スターバックスなどでは使えると聞いたのですが、店員に説明書を渡され試してみましたが、ソフトバンクと契約していることが前提となっており、海外からの iPhone には適応していません。電話を使えるようにしていなかったため(通話料金が高いため)、日本滞在中に iPhone が果たした役目は、時計とカメラだけでした。日本滞在中にテレビのニュースで観たのですが、大震災の影響もあり、緊急時のインフォメーションのため、これからは Wi-Fi を増やしていくそうです。 技術先進国の日本が、Wi-Fi の普及率に関してなぜ遅れているのかというのは、私の勝手な推測ですが、日本では欧米に比べると、早い時期から携帯電話でのインターネットやEメールが行なわれており、みんな携帯電話で済ませられるので、Wi-Fi の必要性がなかったのかもしれません。数年前、日本では誰でも携帯電話でEメールをやっている時、イギリスでは、殆どの人がテキストメッセージ(いわゆるショートメール)でした。

インターネットカフェに関しても同じことが言えます。ロンドンでは、インターネットが1ポンドで1時間ぐらい使用できるインターネットカフェがかなりあります。数年前、日本のある街に滞在した時、どうしても仕事関係のEメールをチェックしたくてインターネットカフェを探したのですが、入店したインターネットカフェはロンドンのものとは全く違って、会員制で、年会費が必要だと言うのです。おまけに連れも一緒に入店するのであれば、2人とも会員にならなければならないと。え!?私がEメールをチェックしたいだけなのに!店内には自動販売機があったり、マンガ本があったりして、私が思っていたインターネットカフェではありません。店員にただインターネットだけを使えるところはないのかと尋ねると、きょとんとした顔で、この人何を言っているんだろうみたいな表情をされました。つまり、日本ではみんな携帯電話でインターネットをするから、私が必要としたインターネットカフェは日本では必要なかったということでしょうか。

インターネットの話が長くなりましたが、天神の地下街で Wi-Fi が使えたことに感動してしまいました。

1190.jpg

今夜は、知り合いの美容師3人衆と飲むことになっています。福岡の夜の街に繰り出しましたが、福岡はかなり活気のある街です。

1191.jpg

4人で食べて飲んだお店は雑魚屋(ざこや)という活け造りのお店で、美味しい魚と焼酎を堪能しました。食事の写真を撮るのを忘れました。

1192.jpg

1193.jpg

2軒目は、中洲にあるイタリアンバーで、イタリアンフードをつまみながら、シャンペン、ワインを味わいました。とてもオシャレな店でした。さすが美容師さんはオシャレなところを知っていますね。すみませんが、これも写真を撮っていません。

最後の3軒目は、同じ中洲にある博多ラーメン屋さんです。ここで明太子などをつまみながら焼酎を飲み、最後は博多ラーメンで締めです。ちょっと食べ過ぎで、お腹一杯になってしまいました。

1194.jpg

1195.jpg
博多の辛子明太子です。最高の味。

1196.jpg
焼いてもらった明太子です。これも最高に美味しいです。

1197.jpg
博多ラーメンです。

今日も遅くまで飲んでしまいました。姪のアパートに帰ったのは夜中の3時半過ぎでした。さあ、明日は成田に向かいます。

  1. 2011/10/21(金) 07:51:15|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐世保で高校の同窓会

10月14日、佐世保最後の夜は高校の同窓会です。東京在住の同窓生も同窓会を開いてくれたのに、佐世保在住の同窓生も同窓会を開いてくれました。なんという幸せ者でしょう。私のためにわざわざ開いてくれるのが申し訳なくて、ちょっと遠慮していました。しかし、温かい歓迎を受けて、楽しい佐世保最後の夜を過ごすことができました。

集まった場所は、同窓生の一人がご主人と一緒にやっていらっしゃるお店「かわじり」。美味しい料理とアルコールで、昔話に花が咲きました。

1180.jpg

1181.jpg

1182.jpg

1183.jpg

1184.jpg

2次会は、別の同級生のお店「レイジ―」で飲んだのですが、そこには2次会から参加する同窓生、他の友人達もおり、最後は残ったメンバー(同窓生ではありません)4人でラーメン屋「お栄さん」で飲んで、家に着いたのは、朝7時近くでした。よく体が持ったものです。まだ若いんでしょうね(笑)。

1185.jpg

1186.jpg

1187.jpg

  1. 2011/10/19(水) 09:23:37|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中、佐世保の島村楽器でサムピック購入

10月14日はあいにくの雨。イギリスと違って、日本の雨は量も多く、ずっと降り続きますね。翌日15日は福岡に移動しますので、佐世保で買い物ができるのはこの日が最後です。家で雨が止むのを待ちましたが、その気配は全くなく、仕方なく雨の中を外出することにしました。

夜には用事があり、午後の遅い時間の外出になったため、買い物時間が僅かになってしまいました。そして最初に向かったのが、佐世保市内にある島村楽器です。

1173.jpg
佐世保の島村楽器です。

1174.jpg
店内の様子。

1175.jpg

1176.jpg

島村楽器で買う予定だったのはただひとつ。TABのサムピックです。数年前の帰省で1個購入してからのお気に入りで、今回は2個購入しました。1個500円と高いですが、TABのサムピックは、今まで使ったサムピックの中で1番優れていると思います。どこが優れているかという話は、また別の機会にお話したいと思います。

1177.jpg

1178.jpg

1179.jpg
このサムピック好きです。なぜかというのは、また別の機会にお話しします。


  1. 2011/10/18(火) 11:18:58|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チャンポン

今日(17日)ロンドンに帰って来ましたが、日本滞在中の後半、ブログの記事をアップロードする時間があまりなかったので、今回も日本滞在中の記事を載せますね。

私の故郷長崎の食べ物と言えば、チャンポン。もちろん佐世保でもポピュラーな食べ物です。私が小学生の時の給食のメニューにもあり、チャンポンが献立にある日は、大喜びしたものでした。長崎地方では、チャンポン麺とスープはどのスーパーでも売られており、家庭でも普通に食べる食べ物です。

帰省した時は、必ず一回は外食でチャンポンを食べるのですが、今回はその機会を逃してしまいました。いつもチャンポンを食べる店に一度行ったのですが、その店の新しいルールで、午後2時から5時までは夜の仕込み時間となっており、軽食しか出せないとなっているのです。時計を見ると午後4時過ぎ。残念。仕方なく、近くの別の店で、ラーメン(もちろん九州はとんこつ)を食べることにしました。

しかし翌日、母がお昼にチャンポンを作ってくれました。これがまた最高の味です。結局、今回は外食でチャンポンを食べることは出来ませんでしたが、母の作ったチャンポンで充分でした。

1172.jpg
母が作ってくれたチャンポンです。

チャンポンは家庭料理でもあり、有名な中華料理店のチャンポンより、大衆食堂のチャンポンの方が美味しかったりします。よくチャンポンと言えば、リンガーハットのチャンポンのことを言われる方がいますが、あれはあくまでもリンガーハットのチャンポンの味です。一般のチャンポンの味とは違います。リンガーハットのチャンポンは、あれはあれで美味しいです。私も大好きです。アメリカのサンノゼにあるリンガーハットのチャンポンを食べたことがありますが、同じ味でした。さすがチェーン店ですね。

やはりチャンポンは美味しいですね。と言うことで、今回はチャンポンの話でした。

  1. 2011/10/17(月) 23:50:25|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (135)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。