FC2ブログ

奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Acoustic Music Company in ブライトン 第2弾

昨日(27日)、またまたブライトンに行ってきました。

「えっ!また!」と、思われるかもしれませんが、好きなんです。海が。それに以前の記事、「The Acoustic Music Company in ブライトン」で紹介した、イギリスで一番の高級ギターショップ「The Acoustic Music Company」があるからなんです。ここではアメリカ、カナダの有名製作家のギターを試奏させてもらえるんです。

今日も何本か新しいギターが入荷していました。やはり、どのギターもさすがです。違いはありますが、音の良いのは当たり前で、仕上げの素晴らしさには脱帽です。仕上げというのは塗装のことで、ギター製作工程の中で、難しい作業のひとつです。一番最後の化粧みたいなものですから。まだまだ勉強です。というか、一生勉強なんでしょうね。

今回の写真には、私が4回も写っていますが、たまたまこうなってしまいました。ご了承下さい。

0211.jpg
Santa Cruz Guitar Company のD45スタイル、コアモデルが入荷していました。これは中古です。オーナーのRichard Hoover 氏がすべて1人で製作した特別モデルだそうです。私は個人的にRichard Hoover 氏の大ファンなので、このギターをブログに載せることにしました。2001年にSanta Cruz Guitar Company の工場見学をしたのですが、Richard Hoover 氏は快く迎えてくれて、質問にも丁寧に答えてくれました。もし聞き忘れてことがあればいつでもメールしてくれと言われ、本当に優しい人でした。あの日以来、私は彼の大ファンです。

0212.jpg
Richard Hoover 氏製作、コアモデルのバックです。凄いトラ目でした。

0213.jpg
Kent Hamblin 氏のギターです。ジリコーテのバックとサイドです。彼は私と同じロバート・ベン出身で、
学校でインストラクターもやったそうです。文句の付けようのないギターでした。

0214.jpg
Kent Hamblin 氏のギターのバックです。木材はきれいなジリコーテです。フラッシュが当たっていますが、ご了承下さい。

0215.jpg
Mike Baranik 氏のギター群です。一番右端のカッタウェイモデルが加わって、計6本になっていました。

0216.jpg
イギリスを代表するStefan Sobell 氏のギターです。
ところで、Sobell 氏のギターの横にある温度・湿度計でわかるのですが、このショップでは、
温度を華氏で68度(摂氏で約20度)、湿度を42%という最適な状態に保っており、ギターへの気遣いが伺えます。

0217.jpg
この日も街にはいろんなバスカーがいたのですが、このバスカーはウクレレをアンプに繋いで、ガンガンとロックしていました。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/28(日) 23:38:56|
  2. ギターショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。