奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノギス(キャリパー)

今年1月に書いた「インチとセンチ」に関連した記事で、ノギス(キャリパー)の話です。

ノギスは物の長さを測定できるほか、内径、深さ、段差も測定することができます。私はダイヤル式とデジタル式の両方を所有しています。ダイヤル式はアメリカのギター製作学校時代に地元の工具店で購入したもので、もう22年も使用しています。ダイヤルの目盛は、内側が1インチを64等分してあり、外側は100等分してあります。目盛ひとつで、内側は1/64インチ、外側は1/100インチ(通常は .010インチと表記する)ということになります。

デジタル式は去年購入しました。前から欲しいとは思っていたのですが、ダイヤル式でも十分に仕事を果たしていたので、急いでデジタル式を手に入れる必要もありませんでした。しかし、使ってみるとやはり良いですね。ミリとインチと両方が測定でき、ボタンひとつですぐに切り替えができます。ダイヤル式だと一番小さい目盛は1/100インチですが、デジタル式だと1/1000インチ(通常は .001インチと表記する)まで表示してくれます。試しにライトゲージの1弦(.012インチ)を測ってみると、正確な数字が出ました。因みに、ミリだと0.01ミリまで測れます。

デジタル式を購入した時、ダイヤル式はもう使わないだろうと思っていたのですが、ところがどっこい、今でも使用しています。ダイヤル式はプラスティック製(デジタル式はステンレス製)で、長年の使用で物を挟む先の方が摩擦で擦れ、ちょっと奥の方で挟まないと正確に測れないのですが、ついつい使ってしまいます。針で読み取る測定が、理由ははっきりとは分りませんが、なぜか良いのです。腕時計と同じなのかもしれません。それにダイヤル式だと分数で測れるのも利点のひとつなのでしょう。デジタル式は分数では表示されませんから。

前にもお話した通り、私はギター製作でインチを使用しますので、デジタル式では簡単にボタンひとつでインチからミリに変換できるのはとても便利です。どんな道具にもそれぞれ長所があるので、うまく使い分けていきたいと思います。

0304.jpg
アメリカ時代から使用しているダイヤル式ノギスです。もう22年になります。プラスティック製で、メイド・イン・スイスです。

0305.jpg
一周で1インチ(25.4ミリ)になります。内側の目盛ひとつが 1/64インチ、外側の目盛ひとつが 1/100インチです。デジタル式は 1/1000インチまで測れますが、このダイヤル式は、内側の目盛で分数測定ができる上、あまり細かい数字が必要でない時は、このアナログっぽさが良いと思います。

0306.jpg
ステンレス製のデジタル式のノギスです。

0307.jpg
インチ表示です。下の開いた部分の内側の長さが、0.358インチです。

0308.jpg
これはミリ表示です。上の青いボタンを押すとインチとミリの切り替えができます。0.358インチは 9.09ミリということになります。


スポンサーサイト
  1. 2010/04/30(金) 23:50:07|
  2. 道具・工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (135)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。