奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3本目のギブソン・モンタナゴールド

前の記事、「友人のギブソン・ハミングバード」、「ギブソン・サザンジャンボの弦のビビり」、「サザンジャンボの続編」でも登場したように、ギブソンの「ハミング・バード」と「サザン・ジャンボ」を日本から買ってきたRH氏。買ってきた当初は、3本目に「J-200」が加わるとギブソン御三家になっていいですね、と2人で冗談を言ったりしていました。しかし、現実的にはそんなことは当分ないでしょうということでした。

今年4月から5月にかけて商用で日本に滞在中のRH氏からメールが来ました。新しく開店したギターショップに入ってみたところ、J-200シリーズの「モンタナ・ゴールド」が手頃な割引値段で売ってあるというのです。試奏してみると状態も良く、店員の方が一週間だったらホールドしておくということなので、一週間考えてみるということでした。インターネットで調べてみると、どこのショップよりも手頃な値段なので、迷っているとのことでした。やはり、実際にギターを見てしまうと欲しくなってしまったようです。その気持ち、よーく分かります。

それから一週間が経ち、RH氏からはメールが来なかったので、直感で「これは買ったな」と思いました。RH氏がロンドンに戻ってから連絡があったので、家に遊びに行きました。そして私の予想通り、「モンタナ・ゴールド」があるのです。なんとかっこいいことでしょう。基本の形はJ-200なのですが、スペックがちょっと違っています。指板とブリッジはローズウッドではなくエボニー、ピックガードの模様が違うなど、オリジナルのJ-200とは違っているところがいくつかあります。側板と裏板は豪華なトラ目のメイプルです。

3本を並べてみると、チェリーサンバースト、タバコサンバースト、ナチュラルという組み合わせがとても良く、本当に御三家という感じです。これは冗談ですが、もし御四家というものが存在するならば、次は「L-00」?でしょうか。じゃなかったら、他メーカーの12弦ギター?

音、弾きやすさ、デザイン、どれも一流品でした。

0371.jpg
これが日本からやって来た、ギブソンの「モンタナ・ゴールド」です。シェイプ、サイズ等は J-200 と同じですが、材料やデザインがちょっと違っています。

0372.jpg
裏板と側板は奇麗なトラ目のメイプルです。多分カナダのメイプルだと思います。

0373.jpg
表板はシトカ・スプルースです。ピックガードの模様が J-200 と違いますね。指板とブリッジはエボニーです。J-200 の指板とブリッジはローズウッドになります。

0374.jpg
ヘッドのインレイには「Montana Gold」の文字が入っています。

0375.jpg
ギブソンの御三家。素晴らしい眺めですね。この3本を毎日弾くRH氏は、本当に幸せそうです。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 00:40:42|
  2. ギター情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。