奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Shrewsbury へ小旅行

3泊4日で、ロンドンから北西に列車で3時間ほどのところにある、Shrewsbury という街へ行ってきました。Shrewsbury の読み方には2種類あり、地元の人達はシュルーズベリー、それ以外のイギリスの人達はシュロウズベリーと呼ぶそうです。Shrewsburyは人口7万人ぐらいの小さな街で、ここから更に車で15分程の超ド田舎に、知り合いのイギリス人が家を持っており、その人の家に2泊、そして最後の1泊はShrewsburyのホテルに泊まりました。

知り合いのイギリス人の人は、仕事でロンドン、パリ、ニューヨークなどを飛び回る人で、Shrewsbury 郊外の田園地帯の中に3階建てで、部屋数がバス、キッチンなどを合わせて、なんと15部屋もある家をもっていらっしゃいます。そこに2泊させてもらい、イギリスの田舎を満喫してきました。

0494.jpg
これが2泊した知り合いの家です。とにかく部屋数が多く、凄い家でした。

0495.jpg
家から見た外の風景です。周りに何もない田園地帯です。

0496.jpg
泊った部屋にはクラシックギターが置いてあったので、ラッキーでした。

その方の知り合いにチャールズという家具作りの方がいて、彼の工房にお邪魔しました。その工房も、周りに何もない田園の中に建っていました。普通の工房と思って訪問したのですが、実際は想像以上のものでした。アシスタントは5人ぐらいで、作業場の部屋数は5部屋ぐらいあり、作っている作品はインレイなどを施した超高級家具で、海外からの注文もたくさん作っていらっしゃいました。導入されている機械も大型で高性能なものばかりです。この工房を1人で使わせてもらったら、年間ギターを100本ぐらい(かなり大げさ)製作できる感じです。ところで、チャールズさんは家族4人で、来週から2週間、初めての日本旅行をするそうです。どうか日本が気に入りますように。

0497.jpg
チャールズさんの工房です。高性能な機械が数多くありました。

0498.jpg
部屋はいくつもありました。こんな工房を持ちたいですね。

0499.jpg
高性能な Thickness Sander です。

3泊目はShrewsbury のホテルに泊まって街を散策しました。この街に来て初めて知ったのですが、このShrewsbury は進化論で有名なダーウィンが生まれ育った街なのです。最初に聞いた時はビックリしました。

0500.jpg
図書館前にあるダーウィンの銅像です

0501.jpg
街を散策していたら、ダーウィンのグラフィティを見つけました。

街の中には古い建物が数多く残っており、ロンドンでは味わえないイギリスを体験することができました。ちょうど8月27日から30日まで Shrewsbury Folk Festival (シュロウズベリー・フォーク・フェスティバル)が行われているので、街は活気に満ちていました。

0502.jpg
Shrewsbury には古い建物が多くあります。

0503.jpg
古くて味わいのある建物です。

0504.jpg
街の中ではこんなフォークダンスをやっていました。

0505.jpg
朝、ホテルの近くを散歩したら、こんな店を見つけました。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/29(日) 02:45:02|
  2. イギリス情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。