奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスキングテープ剥がしは慎重に

ある程度の期間、塗装を乾燥させたらウェットサンディングで表面を滑らかにし、私の場合は、ラビングコンパウンドでバフィングする前に、塗装をしない部分に貼っていたマスキングテープを剥がします。この作業は慎重に行わないといけません。マスキングテープにも塗料が載っている為、クラフトナイフ等で切り目を入れて、塗装が割れて剥がれないようにしなければなりません。拡大鏡を使って慎重にゆっくりと行う作業で面倒くさそうに聞こえますが、私は意外とこの作業が好きです。変わり者なのかもしれませんが、拡大鏡の中に映る物体に手を加える時のあの集中する瞬間が好きです。

剥がす部分にシンナーを細い筆で軽く塗ってその部分のラッカーを柔らかくし、マスキングテープを剥がす方法もありますが、ラッカーの表面にシンナーが触れてラッカーを溶かしてしまうという危険を伴う為、私はその方法は行いません。常に新しい刃を付けたクラフトナイフで慎重にマスキングテープの端に切り目を入れながら剥がしていきます。押して切るのではなく、刃を流しながらスライスする感覚で切ります。マスキングテープを剥がすのと同時に、剥がれていく部分にクラフトナイフの刃を外から中に入れていきます。中から外に向けて切っていくと、塗装が剥がれる危険性があるので禁物です。

マスキングテープを剥がしてしまったら、余分に残った塗装を慎重にクラフトナイフで切り取り、ウェットサンディングをして滑らかにします。これで次のバフィングの工程に進めます。

もし誤って木と塗装の間に隙間ができてしまい(塗装は取れていない)、その部分が灰色になってしまった場合のりペアーの仕方を紹介します。これってもうみんな知っていることなのかもしれませんが、以前失敗してこういう状況になった時、どうにかできないかと思い、思い付いてやってみたら成功したのがこれでした。塗装と木の間に細い筆を使ってシンナーを少量塗ります。しばらくすると僅かのシンナーが隙間に入っていき、塗装と木がくっついて灰色の部分が無くなって元に戻ります。勿論、塗装の表面には何の変化もありません。但し、これは隙間になった部分が小さい時だけです。大きい場合は、手前は元に戻りますが、全部は元に戻りません。シンナーをどんどん付け足していくと、塗装にダメージを与えるので注意しないといけません。

まっ、こういう事態にならないように、剥がす時は最大限の集中力が必要です。

0880.jpg

0881.jpg
最初に切り込みを軽く入れて、マスキングテープを剥がす時は、クラフトナイフを外から中にスライスする感じで切りながら剥がします。

0882.jpg
指板の裏ですが、きれいに剥がれました。

0883.jpg
指板のマスキングテープを剥がしたところです。まだ余分な部分を取り除いていません。フレットの端にも塗装が残っていますね。


スポンサーサイト
  1. 2011/06/24(金) 11:55:24|
  2. 塗装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。