奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イギリスでブリッジピンを入手

ちょっと前に書いた記事「なっ、なんでなんでんかんでん!」に関連した記事です。
アメリカからの貝の輸出入が禁止され、貝がインレイされたブリッジピンも輸入できなくなりました。それを知った時は、お恥ずかしいですが、なんで貝までも禁止するんだと怒り、ブログに佐世保弁で怒りの記事を書いてしまいました。どうもすみません。読みづらかったことと思います。

私はアメリカの Luthiers Mercantile International, Inc. から白蝶貝のドットの入ったエボニー製のブリッジピンを入手していました。そしてテイパー(上部が太く、下部が細い)されている角度は3度です。そしてブリッジピンの穴を広げるリーマーも3度のしか持っていません。ブリッジピンは他にも5度というのがあります。いろいろとインターネットでアメリカ以外にある3度角のブリッジピンを探し回り、とうとう地元イギリスで発見しました。テイパーのサイズは明記されていないのですが、見た目は3度っぽいので、そのサプライヤーに電話をして、その製品をサイズを測ってもらいました。上部の幅、下部の幅が分ったので、それを計算すると3度なのです。そのサプライヤーの人にアメリカから入手できなくなったことを伝えると、彼もそのことを知っていました。そして彼が言うには、自分達が入手しているブリッジピンとLuthiers Mercantile International, Inc. が入手しているブリッジピンは同じ日本のサプライヤーから入手しているというのです。私は「えっ!?」と思い、ブリッジピンはあなたから買うから、もしよかったら、日本のどの会社か教えてくれないかと言うと、簡単に教えてくれました。それは私自信も時々お世話になっているH社でした。今度から直接H社から買おうと思います。

そしてそのイギリスのサプライヤーにオンラインで注文をして、2日で品物が届きました。早速、角度を測りましたが、希望していた3度で良かったです。オンラインで注文をする時、6セットと入力したのですが、品切れと出るのです。サプライヤーの人と電話で話した時は品切れとは言っていなかったので、もしかしたら5セットと入力すればいいのかもしれないと思い、5セットと入力しました。それでもだめです。次に4セットと入力するとオーケーでした。本当は6セット欲しいのですが、仕方ないです。サプライヤーに再び電話して、いつ入荷するかを聞くと、9月の2週目ということでした。また注文します。

0961.jpg
ブリッジピンはイギリスのサプライヤーから2日で届きました。

0962.jpg
きれいにパッケージされたブリッジピン4セットです。本当は6セット欲しかったのですが...。値段は9ポンドで、アメリカの方がかなり安いですが、送料、輸入税を考慮すると同じぐらいになりますね。

0963.jpg
テイパーは希望の3度でした。

0964.jpg
エボニー(黒檀)製のきれいなブリッジピンです。ちょっと難を言えば、白蝶貝のドットの周りがあまりきれいではないことです。んー、これは仕方ないですね。自分で作れるのならもっときれいに仕上げるのですが...。

スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 09:40:51|
  2. 材料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。