奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

型(モールド)作り

日本からロンドンに戻ってからの初めての記事になります。厳密に言えば、ロンドンに戻ってから日本滞在の記事は書きましたが、ロンドンでの活動に関しての記事はこれが初めてです。なぜ今まで何も書けなかったかというと、もちろん忙しいというのはあるのですが、ロンドンに戻って以来、最初の方は時差ボケで眠り病に掛かってしまい、その時差ボケが治っても、そのまま眠り病が癖になっていつも眠っていました。移動のバスの中で寝てしまい、夜帰宅して、ある程度の家事が終わってしまうともう眠いのです。お陰さまで睡眠不足は解消されました(笑)。

ということで最近何をやっているかと言うと、まあいろいろとやっているのですが、そのうちの一つがボディの型作りです。次に製作予定の一本がギブソンのJ-50 タイプのSloped-Shoulder Dreadnought (いわゆるドレッドノートの肩落ちです)なので、その型作りを行っています。

通常、作りたいボディがあれば、自分で型(モールド)を作らないといけません。最近では、ある程度の典型的な型であれば既製の型が売られていますが、私の個人的な意見では、型は自作するべきだと思います。なぜなら、型というのは、ボディシェイプの基本となるものなので、パーフェクトでなければなりません。型にちょっとでも歪みがあったりした場合は、きれいなボディは作れません。パーフェクトな型を使ってボディを作っても、多少の誤差は出るのに、基となる型が正確でないと話になりません。既製の型がパーフェクトではないとは言いませんが、既製のものには寸法に狂いがあるものがよくあるので、自作が一番信用あると思います。

私の作る型ですが、これは殆どロバートベン(私が行ったギター製作学校)・スタイルです。ロバートベン・スタイルと言っても、もちろんこれは私が在学した80年代後半のものです。ロバートベン出身の方々の型を見てみると、独自の型を使っていらっしゃる方が多いのですが、私は今でもロバートベン・スタイル(ちょっとの改良はしています)なのです。他のスタイルで作ることも考えたのですが、使い慣れていることもあるし、別に悪い所もないので、そのままのスタイルで使用しています。

この型が完成しないと何も始まらないので、頑張って作ります。

1211.jpg
MDF(Medium-Density Fiberboard)というボードを使って型を作ります。5枚重ねて接着です。

1212.jpg
型の片側です。これを二つ作ります。接着が終わったら、もう片方と接触する面を平面にし、なおかつ底面に対して直角にします。

1213.jpg
これはジャンボ用の型ですが、完成品はこのようになります。

スポンサーサイト
  1. 2011/10/29(土) 14:34:38|
  2. 道具・工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (135)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。