奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドレメル用のアタッチメントをトリマー用に改造

今日は自家製の治具をひとつ紹介したいと思います。それは、ドレメル(dremel) のサウンドホール / ロゼット加工専用のアタッチメントを改造して、トリマー専用にしたものです。

まずロゼット加工をする時は、下の画像のように、旋盤にサークルカッターを取り付け、こうやって溝の両端を切ります。

1500.jpg

溝の両端を切り終わったら、次は溝の中を削り取ります。この工程に使用するのが、ドレメル用のアタッチメントを改造してトリマーに取り付けたものです。下の画像になります。

1501.jpg

なぜドレメルで削らずに、アタッチメントを改造してトリマーで削るようにしたかというと、いくつかの理由がありました。

1.サークルカッターの中心のドリルの直径は1/4 インチ(6.35ミリ)なのに、ドレメルのアタッチメントの軸になる穴は3/16 インチ(4.76ミリ)しかない。

2.削るパワーが違う。パワーがある方がきれいに削れます。

3.このアタッチメントを改造した時に持っていたドレメルは80年代後半に購入したもので、 当時ドレメルの先端は安定性がなく、削っている時にビットが固い木の部分に当たると簡単に先端がぶれてしまう。(現在は新しいドレメルに買い換えています。)


1502.jpg

それで、アメリカの Stewmac 社からドレメル専用のアタッチメントを購入し(上の画像を参照)、それをトリマーのベースに付けるため、トリマーのベースをMDF (medium-density fibreboard) で作り、そのベースにドレメルのアタッチメントをエポキシ樹脂で接着し、元々付いていた2個のネジも留めました。

1503.jpg

1504.jpg

軸となる穴は3/16 インチ(4.76ミリ)しかなかったので、サークルカッターの中心のドリルの直径1/4 インチ(6.35ミリ)と同じになるように大きくしました。これで軸の穴の大きさが同じになったので、サークルカッターで溝を切った後は、トリマーがそのまま使えます。アタッチメントの長さ、つまり半径に長さは、ブラス色のツマミを緩めて調整できるようになっています。現在の Stewmac 社のドレメル専用アタッチメントは新しく改良されており、リンクの写真を見れば分かると思うのですが、端にあるツマミで微調整が出来るようになっています。私の使っているアタッチメントは古いモデルなので、その微調整がちょっとやりにくいのが難点です。

最後に、トリマーで削る部分は、サークルカッターで切った部分のちょっと手前までです。あとは、ノミやアートナイフと使って余分な部分を削り取ります。それと、この改造アタッチメントには、円の外側と内側へのちょっとした遊びがあるので、それを考慮に入れて作業しなければなりません。特にロゼットの外側の細い輪の場合は、かなり神経を使います。



スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 21:44:39|
  2. 治具・テンプレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。