奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラスチックのブリッジ?!!

ありゃりゃ、また随分とご無沙汰になってしまいました。申し訳ありません。

今日は、週一回行っているリペアーに来たギターのお話です。そのギターは Gibson LG-0 。お客さんの要望は、まず弦高が高いので低くして欲しいのと、ブリッジがプラスチック製なので、木のブリッジに交換して欲しいということでした。

「プラスチック製のブリッジ?!」
「それもギブソンのギターが?!」

私は直接お客さんとは話してはいないのですが、ショップのスタッフによると、お客さんは、ブリッジはプラスチック製なので、ローズウッドのブリッジに交換して欲しいと言ったそうなのです。ギターのブリッジを見てみると、色は黒く、エボニー(黒檀)に見えるのです。ただ変形しており、特にサドルの辺りに凹みがあるのです。ネックとボディのジョイント部分の角度が随分悪く、その結果として弦高が高くなっているので、自分でサドルの周りを削って凹んでいるのかなと思いました。でも、それにしても、形が何か変なのです。私は、おもちゃじゃあるまいし、ギブソンのギターにプラスチック製のブリッジなんてあり得ないと勝手に思っていました。でもそう言われると、プラスチックにも見えるのです。確かめるために、ブリッジの端の方にナイフを入れてみました。すると簡単に削れるではないですか。それも滑らかに。

「こ、こ、これはプラスチックだー!!」

よく調べてみると、ブリッジとトップの接着部分には簡単にナイフが入ります。なんと接着されておらず、4本のボルトで留めてあるのでした。だから長年の弦の張力でブリッジが変形してしまっているのでした。

ブリッジの交換はできるが、ネックリセット(ネックを取り外して、角度を付け直して再接着)も必要とお客さんに伝えてもらったのですが、コストがかなり掛かるので、結局リペアーは諦めて、新しくギターを購入するということになりました。

後でこのGibson LG-0 のことを調べたのですが、1958年から74年まで製作されたギブソンの低価格ギターで、最初のブリッジはローズウッドだったのですが、1962年から66年まではプラスチック製になり、1967年からはまたローズウッドに戻したそうです。ギターをチェックしましたが、ピックガードもネジで留めてあるなど、ちょっと安っぽいところが随所に見られました。

ということで、リペアーの仕事をすると、いろんなギターを見ることができるので、たいへん勉強になります。それにしても完全に騙されました。プラスチックも古くなっているので、本当にエボニーに見えてしまいました。

1546.jpg
これがGibson の LG-0 です。ボディは全部マホガニーです。ネックがかなり前倒しになっていました。

1547.jpg
これがそのプラスチック製のブリッジです。最初はエボニー(黒檀)に見えました。サドル周辺が凹んでいるので、最初は削られたのかなと思ってしまいました。4本のボルトで留められているので、弦の張力により変形してしまっています。右側のラインが直線でないことが分かると思います。出っ張っている2箇所は、ボルトで留められている箇所です。

スポンサーサイト
  1. 2012/11/28(水) 19:17:16|
  2. リペアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (135)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。