FC2ブログ

奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指板アール削り出し治具のアップグレード版を考える

指板のアール出しはオリジナルの治具を使って削っています。3年前の記事、「指板のアール削り出し」でも紹介しました。この治具の長所と言えば、正確なアール面が削り出せるということですが、短所は時間が掛かることです。削る方向がフレットスロット(フレットの溝)に対して平行なため、一回で削れる幅は1/2インチ(約12.7ミリ)弱(トリマーのビット幅が1/2インチ)。ということは、削る度に指板を動かして、約40回も削らないといけません。もしこの治具がフレットスロットに対して垂直に削れるのであれば、削る回数はもっと少なく、所要時間ももっと短縮出来るのではないでしょうか。

新しい治具をいろいろと考えたのですが、参考になる治具があったので、そのうち作ってみたいなと思います。今使っている治具は正確に削れるので、まだしばらくは使用しますが、もっと良い治具が完成すればお役御免となります。

さあ、頭を使わないと。

1979.jpg
まず指板を専用のテンプレートに固定します。裏側から指板の両端をネジ留めしています。

1980.jpg
これが指板アール削りの自家製専用治具です。指板のアールは半径16インチに削ります。過去の記事でも書いたのですが、トリマーのベースのアールと土台のアールは半径16インチではありません。トリマーのビットの先端が指板に当たる部分が半径16インチですので、トリマーのベースのアールと土台のアールは半径16インチちょっとあります。16インチにして、後で指板の表面をサンディングして微調整すれば良いのですが、なぜかこだわってしまいました。でもこの方法だと、トリマーで削っただけで正確な半径16インチのアールになります。

1981.jpg
まず最初の削りです。正確な半径16インチのアールになっています。

1982.jpg
こうやって削っていくのですが、一回の削りの幅が1/2インチ(12.7ミリ)以下なので、指板全部を削るのに時間が掛かってしまいます。

1983.jpg
削る時はこんな感じです。

1984.jpg
もう少しだ。

1985.jpg
削り終わりました。トリマーのビットの跡が全体に残っていますが、サンディングをするれば取れます。言い忘れていましたが、トリマーのビットは最初から指板の表面に平行に当たる保証はないので、トリマーのベースの片方側にシムを入れて微調整します。平行になってもご覧のようにビットの跡は若干残ります。でもサンディングをすれば問題ありません。

1986.jpg
ご覧のように正確な半径16インチのアールです。今度は半径12インチのアールも作りたいので、新しい治具を作る必要があります。おそらく新しい型の治具になると思います。



スポンサーサイト
  1. 2013/08/20(火) 11:04:40|
  2. 治具・テンプレート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。