FC2ブログ

奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー!閉じ込められた!

2日前の出来事です。

普段は工房のドアの鍵を内側から掛けないのですが、時々ノックも無しに入って来る人がいるので、この日は鍵を掛けていました。ちょっとトイレに行こうかなと思い、鍵穴に鍵を差し込んで回そうとしても回りません。何回もトライしましたが無理でした。そして鍵の先端をよく見てみると、一番先端のところが曲がっていました。鍵が開かない原因はこれだと思い、ペンチを使って曲がっている部分を元に戻そうとした途端、その部分が折れてしまいました!

「しまった!」

2614.jpg

もうこれでこの鍵を使って開けることは出来ません。完全に閉じ込められてしまいました。合鍵は自宅に置いているし、脱出するには木枠に取り付けてある錠を壊すしかありません。

幸いにも、木枠に取り付けてあるので、ノミを使って掘り出すことにしました。

2615.jpg

木枠の方の錠は4本の長いビスで留めてあります。ビスの周りの木を削り取らなければなりません。ノミを金槌を使って削り出すのですが、ノミの先端がネジなどに当たって刃こぼれをしてしまいました。しかし、これは仕方ありません。

2616.jpg

2617.jpg

ビス4本が見えるまで木を削りましたが、ビスは長く、まだ深く木に食い込んでいます。そこでハンドドリルにダイヤモンドカッターを取り付けて、手前のビス2本を切断することにしました。奥の2本には届きません。

2618.jpg

2619.jpg

手前のビス2本を切断した後、試しにドアを手前に引くと、メリメリと音を立ててドアが開きました。

「やったー!」

2620.jpg

2621.jpg

いやー、ドアが開いた時は本当にホッとしました。脱出するのに1時間半掛かりましたが、無事にトイレに行くことが出来て本当に良かったです(笑)。

錠が取り付けてあるのが木枠で良かったです。もしこれが鉄だったらと想像すると恐ろしくなってしまいます。壊した部分は修理をしなければなりませんが、ドアにはもう一つ錠が取り付けてあるので、しばらくしてから修理をしようと思います。本当にとんだ災難でした。



************************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

************************************************

スポンサーサイト
  1. 2014/10/22(水) 11:22:01|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。