FC2ブログ

奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネックブロックの破損 その11

前回の記事、「ネックブロックの破損 その10」の続きです。

前回の記事は表板を再接着した話でした。一度剥がした表板を元の位置に再接着するのは容易ではありません。というのは、表板が接着されていないということで、側板は固定されていないからです。側板が大きく動くわけではありませんが、バインディングとパーフリングを元の位置に再接着するためには、その溝の幅はなるべく元の幅でなければならないからです。溝の幅が小さくなるとバインディングがはみ出てしまうし、逆に大きくなると、側板の方がはみ出た状態になってしまいます。

まずバインディングとパーフリングを接着する前に、溝の幅と高さをチェックします。

2941.jpg

はみ出した接着剤なども取り除きます。

2942.jpg

まず高さのチェックですが、下の写真のように、バインディング・パーフリングが表板よりも高くなっているところがあります。

2943.jpg

全体的にバインディング・パーフリングが高いので、バインディング用のノギスを使って溝を削ります。

2944.jpg

ピックガードがあるところはノギスが使えません。鉄ヤスリを使った手作業になります。

2945.jpg

2946.jpg

どうしてもバインディングの下の方が内側に食い込む箇所があり、そこの溝には薄い木を接着して溝幅を狭くし、バインディングが内側に食い込まないようにしました。

2947.jpg

さあ、いよいよ接着ですが、ここではテープを使わず、製作の時と同じようにゴムを使います。これは私がギター製作学校時代から使っている方法で、強いゴムの力で隙間が無いように接着出来ます。木のバインディングではないので、テープを使ってもいいかなと思ったのですが、バインディングを元の位置に戻すには、やはり強いゴムの方が良いと判断しました。

2948.jpg

2949.jpg

2950.jpg

裏板はアーチしているので、ボディーの前後にはクッションを置き、裏板の中心が押さえつけられないようにしてあります。

2951.jpg

しっかりと接着されました。

2952.jpg

これでボディーは終了です。

2953.jpg

さあ、今度はいよいよネックのフィッティングです。ネック角、中心線などをチェックしながらフィッティングします。

では次回をお楽しみに。

つづく。



*********************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

************************************************



スポンサーサイト
  1. 2015/03/27(金) 13:45:51|
  2. リペアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネックブロックの破損 その12 | ホーム | ネックブロックの破損 その10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okumuraguitars.blog13.fc2.com/tb.php/493-d8bd42a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。