FC2ブログ

奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1930年代 Harmony Cremona IV の修理 (続編)

前回の記事、「1930年代 Harmony Cremona IV の修理」の続編です。

前回の記事では、1930年代のギター、Harmony の Cremona IV の修復を終え、ベストの状態にしました。弦のビビりもなく、弦高もちょうど良い高さで、かなり弾きやすいギターに変身しました。これでお客さんにも喜んで頂けるだろうと思ったのも束の間、何か変な音がどこからか聞こえてきます。何かがビビる音です。弦がビビった音ではないようです。フレット交換したばかりだし、弦がビビっては困ります。何かが固定されておらず、それが振動して「ブーン」という音を発しているようです。

「音を発する根源はどこだ?!」

ビビる音がするということは、必ずどこかに原因があります。それを見つけ出さないといけません。このままではお客さんに手渡すことが出来ません。

耳を凝らしてよく聞いてみると、どうもヘッド方向から聞こえてくるようです。特に3弦の開放弦(G音)を鳴らした時に
強い振動音が聞こえます。ヘッドで振動音の原因となるのは、チューニングマシーンのツマミが緩んでいる場合が多いです。3弦を鳴らし、そのチューニングマシーンのツマミを指で押さえると、振動音は若干小さくなります。完全に無くなる訳ではないのですが、とにかく、ツマミの内部に瞬間接着剤を流し込み、ツマミを固定させることにしました。もしツマミの緩みが原因ならば、振動音は無くなるはずです。しかし、振動音は無くなりません。もしかしたら、3弦以外のツマミかもしれないと思い、全部のツマミの内部に瞬間接着剤を流し込みました。

結果は…ダメです。振動音は無くなりません。ツマミの緩みが原因ではないとしたら、それではその原因はどこに?

チューニングマシーンのポストの周り(ヘッドの表側)に取り付けてあるワッシャーの緩みが原因の場合があります。しかし、このチューニングマシーンにはそのワッシャーがありません。通常考えられる2ヶ所の緩みがないのに振動音がする…、あ〜もう分からん!

3282.jpg

チューニングマシーンを取り外してみると、ヘッドの裏に亀裂を発見。この亀裂が原因だとは考えにくいのですが、取り敢えず、修復することにしました。しかし、振動音は無くなりませんでした。

3283.jpg

次に発見したのは、ヘッドの表側に貼ってあるヘッドプレートに若干の剥がれがあることでした。これも原因だとは考えにくいのですが、とにかく接着することにしました。しかし、結果は同じでした。振動音は無くなりません。

3284.jpg

諦めることは出来ません。どんなことがあっても振動音の原因を突き止めなければなりません。次に行ったのは、チューニングマシーンのポストを固定化させることです。弦を張っていない状態では、ポストはグラグラと動きます。弦を張るとポストは固定化されるのですが、振動音を無くすためには何でもやらなければならないので、弦を張っていない状態でもポストを固定化させることにしました。ポストの周りにブルータグ(粘土みたいなもの)を巻き付け、弦を張っていない状態でもポストが動かないようにしました。

しかし、これも失敗(涙)。

3285.jpg

さて、次に行ったのが、ポストと歯車が噛み合っている部分のグラつきをちょっと軽減することです。本当はこれが原因だとは考えられないのですが、こうなったら何でもやらないといけません。

しかし、これの失敗(大粒の涙)。

もうお手上げです。この日は諦めることにしました。

3286.jpg

翌日、再び振動音の原因究明を始めました。やはりどう考えてみても、原因はチューニングマシーンとしか考えられません。たとえ木に亀裂が入っていたとしても、こんな振動音は発しないと思います。再びチューニングマシーンを目を凝らして見てみることにしました。チューニングマシーンの裏側のあらゆる箇所を触ってみると...

「あったーーー!!」

ありました!歯車とプレートの間にワッシャーがあるではないですか!歯車の隣の隣にある小さなワッシャーです。最初調べていた時は、このワッシャーは固定化されたものと思っていました。触ってみると動くではないですか。これを指で押さえて弦を鳴らしてみると、振動音は全くしません。これが振動音の原因だったのです。チューニングマシーン全6個を調べましたが、全部のワッシャーが動きます。これは固定化されていなければならない箇所です。

3287.jpg

ワッシャーの部分に瞬間接着剤を流し込んで固定化させました。これで振動音は無くなりました。

3288.jpg

まさかこんなところに緩いワッシャーがあるとは思いませんでした。原因がずっと分からずお手上げ状態でしたが、やはりビビりや振動音には原因が必ずあるんですね。突き止めて本当に良かったです。ホッとしました。

3289.jpg

これで安心してお客さんに渡すことが出来ます。

3290.jpg

それにしも渋いギターですね。さて、ビビりとの戦いはこれからも続きます(笑)。



*********************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。


ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

************************************************

スポンサーサイト
  1. 2015/10/05(月) 07:23:43|
  2. リペアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Thame(テム)という町のビンテージギターショップへ | ホーム | 1930年代 Harmony Cremona IV の修理>>

コメント

見事予想は外れ♪

私の方がビビりました^^ 宝くじも外れ、予想も外れました。
ヤフオクでS・ヤイリYD303’75年のほぼデッドストックを
落札しました。明日届く予定。これも外れだったりして--!)
  1. 2015/10/06(火) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. アリゾナ #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

Re: 見事予想は外れ♪

はははっ、アリゾナさん、見事に外れましたね(笑)。

S・ヤイリのギター、当たりだといいですね。もし外れだったら、ロバートベンでの腕を活かして直して下さい。
  1. 2015/10/06(火) 18:42:38 |
  2. URL |
  3. 奥村健治 #-
  4. [ 編集 ]

流石は師匠♪読み大正解です^^

ヤイリ届きました。超美品のはずが上ナットをドライバーでほじって外した素人リペア
の酷い傷があって返品します。自分でリペア・・・身体が、精神がついていきません。
師匠、是非寄って下さい。お茶でも飲みながら神業3分でリペアして下さいよ^^!)
  1. 2015/10/08(木) 06:28:11 |
  2. URL |
  3. アリゾナ #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

Re: 流石は師匠♪読み大正解です^^

アリゾナさん、コメントの返信が随分と遅れてしまい、誠に申し訳ないです。

ヤイリ、残念でしたね。酷いリペアーのギターって結構ありますからね〜。これも運ですね。
3分リペアーは無理ですが(笑)、お茶は飲みたいですね。
  1. 2015/11/22(日) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. 奥村健治 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okumuraguitars.blog13.fc2.com/tb.php/523-4eb9b021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。