奥村健治アコースティックギター製作 IN ロンドン

ロンドン在住の個人製作家によるギター製作ブログ

1953年製 Gibson J-50 の大掛かりなリペアー その14

アコギブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

*********************************************

久しぶりです!
またまたブログを長期間サボってしまい、7ヶ月ぶりの更新になります。全然ブログが更新されなくても、いつもアクセスして頂いていた方々には心より感謝致します。ブログが長期間更新されなかった理由は多忙ということと、サボり癖がついてしまったということです。健康上の問題は全くなく、毎日元気に過ごしています。前回までは Gibson J-50 のリペアーをシリーズで紹介していましたが、13回でストップしたままで、その後を楽しみにして頂いた方々に対しては申し訳なく思っています。シリーズはもうすぐ終了しますので宜しくお願いします。

それでは前回の記事「1953年製 Gibson J-50 の大掛かりなリペアー その13」の続きです。各写真の下に作業の説明文を書きます。

3769.jpg
トップの修復が終わった後は、バックの作業に取り掛かります。バック上部に10センチ程のクラックがあるので、バックの内側からクリート(補強材)を接着して修復します。

3770.jpg
まず直径0.4ミリの穴をクラック上に開けます。

3771.jpg
開けた穴は直径0.4ミリの小さな穴なので、修復後に穴を埋めると殆ど目立たなくなります。

3772.jpg
穴にギターの細い弦を通し、内部に接着するクリート(補強材)中央の穴にも通します。外側から自家製の治具を使って弦を巻き上げてクリートを接着します。強く巻き上げることにより、クラックに段差があっても表面を平らにすることが出来ます。以前にもお話しした通り、残念ながら治具で巻き上げている写真は紛失しました。

3773.jpg
ご覧のように、ボディー内部にクリート(補強材)を接着しました。

3774.jpg
次は剥がしていたブリッジの再接着です。ブリッジの高さを基準にネック角を決めるので、ネックより先にブリッジを接着します。接着時にクランプを締めるとブリッジがずれてしまうことがあるので、ブリッジが動かないように、サドルスロット内に直径5/32インチの穴を2つ開けて同じ直径のドリルビットを2本差し込みます。これにより、クランプで締めてもずれません。ブリッジピンを差し込めばと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ブリッジピンには遊びがあり、ずれてしまう可能性があります。

3775.jpg
ブリッジ再接着中。

3776.jpg
ブリッジの再接着完了。

3777.jpg
バックブレイスの剥がれが1ヶ所あります。

3778.jpg
バックブレイスの剥がれを再接着します。

3779.jpg
接着中。

ボディーの修復が完了したので、次はネックの再接着です。では次回をお楽しみに!



*********************************************

ブログランキングに参加しています。よかったら下のアイコンをクリックしてランキングを覗いてみて下さい。



ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

***********************************************



スポンサーサイト
  1. 2018/05/29(火) 11:36:47|
  2. リペアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1953年製 Gibson J-50 の大掛かりなリペアー その15 | ホーム | 1953年製 Gibson J-50 の大掛かりなリペアー その13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okumuraguitars.blog13.fc2.com/tb.php/570-92530f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奥村健治

Author:奥村健治
アメリカでギター製作を学び、現在イギリス・ロンドンにてアコースティックギター製作に励んでおります。長崎県佐世保市出身

Santa Cruz Guitar Company, Bourgeois Guitars, Lowden Guitars の英国でのリペアーマンもやっています。

www.okumuraguitars.com
www.okumuraguitars.tumblr.com
https://twitter.com/okumuraguitars
https://instagram.com/okumuraguitars/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶 (17)
製作家 (20)
ギターショップ (8)
製作工程 (74)
リペアー (139)
道具・工具 (25)
機械 (5)
治具・テンプレート (16)
インレイ (25)
木材 (9)
材料 (13)
ピックアップ (10)
作業場 (1)
ミュージシャン (38)
ギター情報 (11)
ギター紹介 (24)
メディア (7)
ロンドン情報 (10)
イギリス情報 (6)
書籍 (5)
紹介 (4)
出来事 (20)
ギター雑誌 (5)
ギターショー (14)
塗装 (18)
ピックガード (2)
日本滞在 (22)
未分類 (0)
デザイン (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード